カテゴリ: ├コケ( 3 )

トリミングとEXTERMIN

最悪の状況を打破すべくメンテを行いました。

ビフォア
e0200816_2434199.jpg


アフター
e0200816_2421657.jpg

e0200816_2463157.jpg


真ん中の低い部分には以前、兄さんから頂いたスペシャルなロタラを植えました。
モサモサが楽しみです。
藍藻とアオミドロの温床だった前景はソイルが見えるまで短く刈り込み。
ヘアグラスとキューバパールを混栽して、一時期はかなりいい感じでしたが、
かなり低めに刈り込んだので根が浮いていたキューバパールはほぼ無くなってしまいました。

低床とガラス面の間から発生していた藍藻にはこちら。
e0200816_2471971.jpg

EXTERMIN様にご登場頂きました。
藍藻には効果抜群です。
藍藻はバクテリアなのでカケラが残っているとそこから繁殖するらしいので、
全滅は無理かもしれませんが、1ヶ月位は気にならない程度に勢力を押さえられると思います。
経験からして水草にも大きな影響は無い様に思います。
キューバパールに直撃すると流石に枯れてしまいますが。

疲れたけど気分爽快です。

面白味の無い記事になってもうた>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-11-25 00:00 |  ├コケ

惨敗

e0200816_117968.jpg

ぎゃーーー!!!!
メスが子供守ってねえええええ!!!!
色がもどってるうううう!!!!!

Ap.エリザベサエですが育児放棄もしくは稚魚全滅です。
ということで、お子の姿を拝むこと無く惨敗です。
気づくと普通にメスが前面に出て来てました。
稚魚を食べてしまったのか、全て落ちてしまったのかは不明です。
何しろ一匹も見られてませんから。
三回目の記録は産卵確認から10日かしら。
次こそはがんばりますと言いたいところですが。

現在4年間の水槽史上無いくらいに調子が悪いです。
これは俗に言う崩壊というやつではないかしら。

e0200816_1221423.jpg

引きでも感じるオドロオドロしい雰囲気。

↓注:気分を害する恐れがありますので、食事中、妊娠中の方はご遠慮ください。




e0200816_1224090.jpg

黒ヒゲ

e0200816_1235432.jpg

アオミドロ

e0200816_1241481.jpg

藍藻+右の奴に至っては見たことすら無い

e0200816_1254065.jpg

ぎゃああああああ!!!!!!

果たして、復活成るか。
明日大幅メンテを執行致します。
気が済むまで足掻いてみようかと思いますです。はい。

今日はふてくされてCODやりますです。はい。>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-11-23 00:00 |  ├コケ

食らえ!ヒゲ野郎!

気を取り直して、水換えとコケ退治を決行。
産卵庄の流木取り出しちゃった事件以来の水換えなので訳2週間ぶり。
そもそもヒゲ苔が気になって取り出そうとしたのであるからして、
ヒゲりまくりのコケりまくり。
こけてる時点で腕がないんだけどもね。

ビフォア!アフター!のつもりが、
ビフォアの写真を消してしまう痛恨のミス。
き、気にしません。
悔しくなんてありません。

さて、気を取り直して、うちではヒゲ野郎には木酢液2倍希釈のスプレーです。
e0200816_3334125.jpg


部屋中に立ちこめるお酢のにおいに
絶賛つわり中の嫁におこられつつ2時間。
e0200816_3342185.jpg

赤くなるヒゲ野郎。
くううう。きんもちいいいいいい。
もうね。癖になるね。

久々の水換えのおかげで、心無しか水草も元気な気がします。
e0200816_336570.jpg

e0200816_3404544.jpg


水換え後の気泡のおかげでそんな気がするだけですが。
やっぱり水換えって、本当にいいもんですね。
さよなら さよなら さよなら!
(若い人は知らないかorz)

ヒゲ野郎ざまあw>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-10-09 00:00 |  ├コケ

/
takaki1980をフォローしましょう


水草水槽でAp.エリザベサエの繁殖を目指します


by takaki1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
90cm水槽
 ├全景
 ├メンテナンス
 ├コケ
 ├ピート
 ├餌
 └ツール
水草(前景)
水草(中景)
 ├ミズマツバ
 ├スターレンジ
 ├Lim.カリマンタン
 └レッドピンネイト
水草(後景)
 └マトグロッセンセ
生体
 ├Ap.エリザベサエ
 ├A.マクロフタルムス
 ├オトシンクルス
 ├ディープレッド・ホタル
 ├ミクロラスボラ・ハナビ
 └ミナミ・ヌマエビ

その他

最新の記事

ソイル3年目(何年もつの実際..
at 2012-08-13 15:20
アプロケイリクティス・マクロ..
at 2012-07-16 03:13
復活
at 2012-07-09 01:13
Ap.エリザベサエ トゥッカ..
at 2010-12-22 00:00
ミナミ・ヌマエビ
at 2010-12-19 00:00

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

リンク

フォロー中のブログ

お家でヴーヴ
mino-lee 日常遊戯
ネイチャーアクアリウム的生活
agua journal
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
aquarium GREEN
さぁさぁ、日記でも。
Plus Forest
葉ッパー
Enjoy!AquaLife

最新のトラックバック

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


人気ブログランキングへ