リムノフィラ・カリマンタン いやん地味

こんばんは。
久しぶりの水草紹介です。

リムノフィラ・カリマンタンです。
e0200816_221267.jpg

ご存知の通り特に珍しい水草でもなく。
個人的に好きな水草と言う訳でもありません。
写真を撮りやすい位置に植えてあったのです。
それだけです。
そんな感じの草です。
e0200816_2241924.jpg

昔育てていたことがあったのですが、
チャームで買い物をしている際に見かけて無意識にポチってました。
当時から印象深い草では無かったのですが、
久々に育ててみて、やはり特に思い入れがないということを再確認しました。
そんな草です。
e0200816_2371394.jpg

ミナミ沼エビが主役になれる。
そんな草です。

育成は比較的容易で、高光量、ソイル、CO2添加で問題無く育成可能です。
少し大きくなると脇芽を出してボリュームを増して行きます。
が、密生させるほどのボリュームは出ません。
レイアウトでは使いどころに困る草ではないでしょうか。
うちの環境では二輪生から三輪生の2~4cm程度のギザ葉を展開しています。
赤味が出る種だと思うのですが、ここの所液肥を控えている(二ヶ月くらい無添加)ので、
それほど赤くはなっていません。

強いて言えば特徴的な葉裏の表情を見せてくれます。
白いビロード地にうっすらと赤紫色が入ります。
e0200816_2282362.jpg

特徴と言えば特徴ですね。
葉を開いている点灯時はほとんど見えないし、
見える筈の葉を閉じている消灯時は暗いのでほとんど見ません。

とまあ、写真を撮りやすい位置に植えているという理由で取り上げたら、
特に面白味のない記事になりました。
そんな感じの草です。

地味な草にこそスポットライツ!>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-12-16 02:47 |  ├Lim.カリマンタン

見頃を過ぎた水槽

ど〜もっ!ど〜もね〜っ!
(↑私の中学校同級生の広瀬のモノマネです)

Call of Duty:Black Ops。
プレステージレベル40の私です。


うん!大分飽きた!
ということぼちぼち更新頻度を上げて行こうかと思います。
ネタはありませんがw

え〜。水槽の方はトリミングから約3週間でしょうか。
見頃は過ぎてしまいましたね。
オーバーハング気味です。
e0200816_1165061.jpg

e0200816_1164244.jpg

e0200816_1163695.jpg

流木の先が白く見えるのは2週間前に木酢液攻撃したヒゲ野郎が、
燃え尽きて灰になっている様子です。
うちのエビどもは給料泥棒ということですね。
水草は良い感じにジャングルです。
後景の草共は、根元の方が度重なるトリミングで大分へばって来ています。
ですので、次回あたりに植え替えを行おうかと思案中です。
ということはプロホースによる低床クリーニングですな。


めんどくせ。
あと1回くらいは行ける?
...よね?

限界ってどこだろうか>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-12-14 00:00 |  ├全景

久しぶりの更新

予告通りCall of Duty Black Opsで廃人寸前です。
こんばんは。
e0200816_254499.jpg

写真には特に意味ありません。可愛かったから載せただけです。

さて、しばらく更新しない間に、
先日のトリミングからだいぶん新芽が展開して来ました。
e0200816_1473020.jpg

e0200816_1433760.jpg

綺麗に切りそろえても、なかなかラインが合いませんね。
精進がたりません。

上からだとこんな様子。
e0200816_144327.jpg

右のグリーンロタラの手前、
兄さん産のロタラspベトナムレッドだけ後から切っちゃいましたorz
そこだけ展開が遅れて穴になっちゃってます。失敗。
e0200816_146274.jpg


蔓延していたコケは無くならず、増えもせず。
ヒゲ野郎は先日、赤ヒゲになってもらいました。
厄介なのが緑ゴケです。
水草の葉にも発生し始めてます。
正直どうしたら良いかわかりません。
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

そして、エリザベサエはまた失敗してます。
なんというか、慣れちゃった。テヘ。
もう今の環境じゃ無理っぽいです。
根本的に水質を変える必要がありそうですが、
今そのモチベーションがありません。
正直CODで忙しいです。
早速アピールしてるんですが、もったいなし。
e0200816_252382.jpg



そろそろ水草紹介とか生体紹介を再会せねば>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-12-06 00:00 |  ├全景

水かえたらまた産んでたとか

Call of Duty Black Opsのオンラインが面白すぎて。
更新が滞りがちです。こんばんは。

本日、大幅メンテから一週間。
水換えをはじめたところメスの姿が見当たりません。
e0200816_0424540.jpg

もしやと思ったら、やっぱり産んでおりました。
20ℓほど抜いたところで気づいたのですが、どうだろうか。
食べちゃうだろうか。
e0200816_043662.jpg

というか。
この前の稚魚全滅から特に環境は変わっていないので多分駄目だろう。

というか。
COD BOが面白すぎるから、あんまり面倒見てやれない。

放っておく方が良かったり?>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-30 00:45 |  ├Ap.エリザベサエ

トリミングとEXTERMIN

最悪の状況を打破すべくメンテを行いました。

ビフォア
e0200816_2434199.jpg


アフター
e0200816_2421657.jpg

e0200816_2463157.jpg


真ん中の低い部分には以前、兄さんから頂いたスペシャルなロタラを植えました。
モサモサが楽しみです。
藍藻とアオミドロの温床だった前景はソイルが見えるまで短く刈り込み。
ヘアグラスとキューバパールを混栽して、一時期はかなりいい感じでしたが、
かなり低めに刈り込んだので根が浮いていたキューバパールはほぼ無くなってしまいました。

低床とガラス面の間から発生していた藍藻にはこちら。
e0200816_2471971.jpg

EXTERMIN様にご登場頂きました。
藍藻には効果抜群です。
藍藻はバクテリアなのでカケラが残っているとそこから繁殖するらしいので、
全滅は無理かもしれませんが、1ヶ月位は気にならない程度に勢力を押さえられると思います。
経験からして水草にも大きな影響は無い様に思います。
キューバパールに直撃すると流石に枯れてしまいますが。

疲れたけど気分爽快です。

面白味の無い記事になってもうた>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-25 00:00 |  ├コケ

/
takaki1980をフォローしましょう


水草水槽でAp.エリザベサエの繁殖を目指します


by takaki1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
90cm水槽
 ├全景
 ├メンテナンス
 ├コケ
 ├ピート
 ├餌
 └ツール
水草(前景)
水草(中景)
 ├ミズマツバ
 ├スターレンジ
 ├Lim.カリマンタン
 └レッドピンネイト
水草(後景)
 └マトグロッセンセ
生体
 ├Ap.エリザベサエ
 ├A.マクロフタルムス
 ├オトシンクルス
 ├ディープレッド・ホタル
 ├ミクロラスボラ・ハナビ
 └ミナミ・ヌマエビ

その他

最新の記事

ソイル3年目(何年もつの実際..
at 2012-08-13 15:20
アプロケイリクティス・マクロ..
at 2012-07-16 03:13
復活
at 2012-07-09 01:13
Ap.エリザベサエ トゥッカ..
at 2010-12-22 00:00
ミナミ・ヌマエビ
at 2010-12-19 00:00

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

リンク

フォロー中のブログ

お家でヴーヴ
mino-lee 日常遊戯
ネイチャーアクアリウム的生活
agua journal
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
aquarium GREEN
さぁさぁ、日記でも。
Plus Forest
葉ッパー
Enjoy!AquaLife

最新のトラックバック

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


人気ブログランキングへ