惨敗

e0200816_117968.jpg

ぎゃーーー!!!!
メスが子供守ってねえええええ!!!!
色がもどってるうううう!!!!!

Ap.エリザベサエですが育児放棄もしくは稚魚全滅です。
ということで、お子の姿を拝むこと無く惨敗です。
気づくと普通にメスが前面に出て来てました。
稚魚を食べてしまったのか、全て落ちてしまったのかは不明です。
何しろ一匹も見られてませんから。
三回目の記録は産卵確認から10日かしら。
次こそはがんばりますと言いたいところですが。

現在4年間の水槽史上無いくらいに調子が悪いです。
これは俗に言う崩壊というやつではないかしら。

e0200816_1221423.jpg

引きでも感じるオドロオドロしい雰囲気。

↓注:気分を害する恐れがありますので、食事中、妊娠中の方はご遠慮ください。




e0200816_1224090.jpg

黒ヒゲ

e0200816_1235432.jpg

アオミドロ

e0200816_1241481.jpg

藍藻+右の奴に至っては見たことすら無い

e0200816_1254065.jpg

ぎゃああああああ!!!!!!

果たして、復活成るか。
明日大幅メンテを執行致します。
気が済むまで足掻いてみようかと思いますです。はい。

今日はふてくされてCODやりますです。はい。>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-23 00:00 |  ├コケ

現状の全景

水槽の調子が悪いのですが現状を。

ゴチャゴチャの伸び放題のボーボーです。
思いつくまま好きな草を足して行っているのでレイアウトどころではありませんねw
兄さんに素晴らしい有茎草を頂いたので、後景を整理し直したいのですが、
Ap.エリザベサエの稚魚が孵ったので一ヶ月程度は大したメンテ出来ない状態が続きます。
e0200816_2171956.jpg

e0200816_217823.jpg

引きで見ると調子良さそうに見えるマジック。
既に前景のガラス面低床付近がヤバいです。
藍藻の温床です。
そして左側にリビングを挟んで窓があるのですが昼間に光が入っているのか、
左側からミドロが水槽を覆い尽くそうとしております。

アマゾニア2を使って5月に立ち上げましたが、はずれロットだったのだろうか。
単純に腕が無いという噂もありますが。

今日も稚魚は拝めず仕舞いでした。
明日から長崎出張です。
土曜日の夜に戻りますが、それまでに出て来てくれることを願ってます。

ああ、綺麗な水草水槽で母子の散歩を眺めたかったorz>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-19 00:00 |  ├全景

エリザベサエ 産卵から6日

エリザベサエが産卵してから6日間が経過しました。
いまだ稚魚の姿、拝めず。

ん?アピストの孵化って産卵から3~4日じゃなかったけ?
ドユコトコレ。
産んだんじゃなかったのか。どうなのか。
e0200816_222496.jpg

e0200816_2215382.jpg

メスはこんな感じでしっかり隈取りでてるし、
産卵庄と思われる流木の周りを警戒しまくっている様に見えます。
近づく魚やエビを威嚇しているし、オスも近づかせません。

孵ってはいるけど、浮上前ってことでしょうか?
稚魚はヨークサックというウキウキするような名前の栄養袋をもっているので、
孵化後しばらくの間は餌を食べたりなどの活動はしません。
活動をはじめることをアクア用語で浮上と言いますが、
それも孵化後2〜3日だと思われます。(←多分)

どうした!稚魚!出てこいやっ!

俺金曜日から長崎に宿泊出張ですけど!?
大丈夫ですか〜。
間に合いますか〜。
お願いだから明日出て来てくださいね〜。
嫁ブライン湧かしとか無理ですよ〜?

というか、ピートによる環境激変と産卵による水換え禁止令で、水草水槽崩壊寸前です。

「コケ水槽でAp.マエリザベサエの繁殖を目指すブログ」に成りましたのでよろしく。

e0200816_2354235.jpg

ヒゲ野郎どころか、ミドロ、藍藻まではびこっている始末です。
ミドロと藍藻まみれのヘアーグラスとキューバパールを刈り込みたい。
オーバーハングした水草をトリミングしたい。
刈りたい。切りたい。欲求不満でこのままだとハゲる。
というか、もう若干ハゲた。

想像妊娠だったらどうしよう>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-18 00:00 |  ├Ap.エリザベサエ

食うか食われるか。いつ食うか。

落ち着かない日々を過ごしております。

今のところまだ食べてはいない様です。
e0200816_2303493.jpg

e0200816_1101324.jpg


産卵に気づいたのが木曜日の深夜。
今、土曜日の深夜なのでまる2日でしょうか。
順調に行けば来週の頭には稚魚を拝める。
拝みたい。
いや、拝みたいですお願いします。

今まで2回ほど食卵の憂き目にあっている訳ですが、少し考えてみました。
考えられる一番の原因はCO2添加によるpHの変動かと思われます。

水草育成水槽では点灯時にCO2添加、消灯時にはエアレーションを行う訳ですが、
コレがいただけません。
水草やっている方には常識だろうと思いますが、CO2添加は結構なpH変動を伴います。
うちでは消灯時6.3、点灯時5.9なのでその差0.4も上下する訳です。
エリザベサエの稚魚はただでさえ環境の変化に弱いと聞きます。
このままでは孵化したとしていったいどれだけの稚魚が生き残れるのでしょうか...。
やはり水草育成水槽でのエリザベサエ繁殖は難しいのかもしれませんね。(←今更)

まあ、とはいえ、現状維持でがんばっちゃうんだけどね!!

※どなたかCO2添加環境下でサエの繁殖に成功している先人をご存知でしたら教え下さい。

取り合えずCO2絞ってみるか>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-14 00:00 |  ├Ap.エリザベサエ

当選!兄さん水草プレゼント企画

ひゃっほ〜い!!

横浜デートから帰宅し、家のポストを確認する嫁。
「喬樹さんなにか届いてるよ。...水草。(また何か買ったんか!ゴラア!)」
「え?まじでw(いや!いやいやいやいや!か、かかか買ってないよ!)」
e0200816_22294932.jpg


当選してしまいましてん。
兄さんの水草プレゼント企画
ご存知の通り私は有茎草が大好きですが、兄さんはものすごいです。
兄さんに比べたら私など、ケツ毛に絡んだトイレットペーパー位のもんです。(←下品)

兄のネイチャーアクアリウム徒日記

ご存知の方も多いかとは思いますが、超絶のトリミング技術と採集ものの育成記事など必見です。
兄さん本当にありがとうございます!

早速検閲
e0200816_2231086.jpg


プレゼント企画で応募出来る水草は全10種。
その中から3種ほど、なかなかショップではお目にかかれない有茎草をお願いしました。
e0200816_22313437.jpg


ん?4種ある!
応募したのは下記の3種。
 A.ロタラsp福建省
 B.ロタラ・ロトンジフォリア・メキシカーナ(RRてロトンジのことですよね?)
 C.ロタラspベトナムレッド

で、おまけにもう一種。非常に珍しいものをお分け頂きました。
これは選択候補にはなかったので兄さんのご好意かと思われます。
 D.インレーロタラ(ミャンマーインレー湖産)
特にインレーロタラは5輪生が拝めるらしい。

もうね。惚れた。
兄さんの兄貴的な心使いにメロメロに惚れた。
俺のケツならいくらでも使ってくれ!(←正直失礼。ごめんなさい。オイタが過ぎました。)
注:兄さんは兄貴的なそれではありません。

e0200816_22321187.jpg

状態良好。丁寧な梱包の賜物です。
右から
 ①ロタラsp福建省
 ②RRメキシカーナ
 ③インレーロタラ
 ④ロタラspベトナムレッド
です。


e0200816_22425836.jpg

プーは草よりこっちの残骸の方が気に入った様子w

本当は後景のミリオフィラムやナンセアンを間引いてガッツリ良い場所に植えたいのです。
しかしながら実は今ちょっと姫君が神経質になっておいでですので、
取り敢えずってことで状態が落ち着くまでの1〜2週間は応急処置として
鉛でくくって前景にポチャンしてます。

珍しく、しかも美しい種をお譲り頂いたので、絶やさない様がんばります!
兄さん本当にありがとうございました!

本当にブログ初めてよかった>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by takaki1980 | 2010-11-14 00:00 | 水草(後景)

/
takaki1980をフォローしましょう


水草水槽でAp.エリザベサエの繁殖を目指します


by takaki1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
90cm水槽
 ├全景
 ├メンテナンス
 ├コケ
 ├ピート
 ├餌
 └ツール
水草(前景)
水草(中景)
 ├ミズマツバ
 ├スターレンジ
 ├Lim.カリマンタン
 └レッドピンネイト
水草(後景)
 └マトグロッセンセ
生体
 ├Ap.エリザベサエ
 ├A.マクロフタルムス
 ├オトシンクルス
 ├ディープレッド・ホタル
 ├ミクロラスボラ・ハナビ
 └ミナミ・ヌマエビ

その他

最新の記事

ソイル3年目(何年もつの実際..
at 2012-08-13 15:20
アプロケイリクティス・マクロ..
at 2012-07-16 03:13
復活
at 2012-07-09 01:13
Ap.エリザベサエ トゥッカ..
at 2010-12-22 00:00
ミナミ・ヌマエビ
at 2010-12-19 00:00

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

リンク

フォロー中のブログ

お家でヴーヴ
mino-lee 日常遊戯
ネイチャーアクアリウム的生活
agua journal
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
aquarium GREEN
さぁさぁ、日記でも。
Plus Forest
葉ッパー
Enjoy!AquaLife

最新のトラックバック

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


人気ブログランキングへ