タグ:トリミング ( 4 ) タグの人気記事

ソイル3年目(何年もつの実際?):レイアウト変更

おこんにちは。

夏休みです。
まとまった休みということで、ちょっとしたトリミングのつもりで始めたのですが。
気づいたら大幅なレイアウト変更になりました。

うちの90cm水槽は今年3年目です。(正確には2年4ヶ月経過)
ソイルですが一度もリセットしてません。
今回この水槽では初めて大掛かりな低床掃除とレイアウト変更を行いました。

変更前
e0200816_14591964.jpg


ボーボーでトリミングしなきゃとなりまして
e0200816_150519.jpg


勢い余って全部抜いてしまった図。ついでに構図も変更。
e0200816_1503434.jpg


で、こうなりました。
e0200816_1512818.jpg


通常、ソイル低床で水草水槽をやる場合は大体1年くらいでリセットと言われている様です。
ソイルの寿命というやつですね。
いろいろあると思いますが、この寿命を決める要因はソイルに期待する下記の性質が経年劣化で無くなってしまうことに起因していると思います。

①弱酸性・軟水に傾ける性質が無くなる(水草が育ちやすい環境の維持が難しくなる)
②養分の枯渇(水草が育ちにくくなる。成長不良になる。)
③粒子が崩れる(低床内が嫌気環境になる。汚泥が溜まる。)

でもリセットめんどくせ〜。
もうね。めんどくさいのなんのって、
タイヤをスタッドレスへ交換する時くらいめんどくさい。
まあ、実際は雪国に住んだ事無いからよく分かりませんが。

ということで家ではダマしダマし3年目です。
何とかなるもんですね。
大体下記の様にダマしてます。自分を。

①弱酸性・軟水に傾ける性質が無くなる
コレが一番深刻なのかな?まあ、何とかなるもんです。
外部フィルターにピート投入(セラブラックピート)
・水換え時ph降下剤投入(テトラphマイナス)
 家の水道水(横浜)だと1mg/12ℓでph7.8がph6.2になります。 
・たまにリバースグレインソフト6.8を水槽内にポチャン

②養分の枯渇(水草が育ちにくくなる。成長不良になる。)
実際のとこコレはどうなんだろ?
徐々に変化して行く為か、あんまり感じた事がありませんでした。
最近は流石に白化や萎縮が起きて来てましたが、対処療法でなんとかなるレベル。
今回のレイアウト変更では重点対応、イニシャルスティックを全体に160g追肥。
・対処療法:たまに固形肥料を追肥(おこし・テトラクリプト・イニシャルスティック)
・対処療法:ごくたまに気が向いたときに液肥(ADAブライティーK・ADAECA)

③粒子が崩れる(低床内が嫌気環境になる。汚泥が溜まる。)
3ヶ月に一度程度、プロホースでザクザクやってます。
ソイルにプロホースは粒子が崩れるからNGみたいな話も聞きますが、
実際のところあんまり問題無いと思います。
低床掃除のやり方は大体こんな感じ。
(1)ズボッと差し込むとソイルと汚泥が混ざった濁り水がパイプ内を上がって行きます。
(2)ソイルの粒を吸い出してしまわない様に空いた手でホースを摘んで流量を調整します。
(3)その状態を数秒保つと汚泥と崩れた砂のみが吸い出されて水が透き通ってきます。
(4)完全に濁りが取れたらさらに流量を絞ってパイプ内に舞い上がったソイルを戻します。
コレの繰り返しで汚泥と崩れた細かい粒子のみを水槽外に取り除くことが出来ます。
安心してください濁った水は水槽内に流れる事無く水槽外に出すことが出来ます。
そもそもプロホースはそういう製品ですから。
さらに実感としてですが、深めにコレを行うと低床内のソイルを撹拌でき、
この撹拌によって①弱酸性軟水効果の減退と②養分の枯渇も緩和される様な気がしてます。
深めの位置にあったソイルはまだ生きているって言うか、色とかも濃いです。
この色の濃い深い位置にあったソイルは、表面にあった色の薄くなっているソイルに比べて、
ソイル効果が失われていない様です。
phとtds測定のみですが、実際計ってみると①の効果はある程度復活することが分かります。
ちなみにうちのソイルはADAのNEWアマゾニアです。他のソイルでも同じだと思いますが。

とまあ、ソイル水槽のリセットをためらう君へのメッセージでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2012-08-13 15:20 |  ├メンテナンス

トリミングとEXTERMIN

最悪の状況を打破すべくメンテを行いました。

ビフォア
e0200816_2434199.jpg


アフター
e0200816_2421657.jpg

e0200816_2463157.jpg


真ん中の低い部分には以前、兄さんから頂いたスペシャルなロタラを植えました。
モサモサが楽しみです。
藍藻とアオミドロの温床だった前景はソイルが見えるまで短く刈り込み。
ヘアグラスとキューバパールを混栽して、一時期はかなりいい感じでしたが、
かなり低めに刈り込んだので根が浮いていたキューバパールはほぼ無くなってしまいました。

低床とガラス面の間から発生していた藍藻にはこちら。
e0200816_2471971.jpg

EXTERMIN様にご登場頂きました。
藍藻には効果抜群です。
藍藻はバクテリアなのでカケラが残っているとそこから繁殖するらしいので、
全滅は無理かもしれませんが、1ヶ月位は気にならない程度に勢力を押さえられると思います。
経験からして水草にも大きな影響は無い様に思います。
キューバパールに直撃すると流石に枯れてしまいますが。

疲れたけど気分爽快です。

面白味の無い記事になってもうた>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-11-25 00:00 |  ├コケ

全っ然、産んでくれない件

こいつら、なんなん。
倦怠期?

全然産んでくれない。
オスはブルブル震えてアピールしているんだけど、メス全然やる気無し。
e0200816_3574828.jpg

綺麗なオスを眺めて憂さを晴らしてます。
e0200816_3575984.jpg



産んでくんないから、トリミングしたりました。
ストレスなんか知るもんか!ワカチコワカチコ!(←古い)
よく分からんかと思いますが、
右後景のロタラナンセアンとロタラロトンディフォリア。
左後景のミリオフィラム、とコーナーのダッセンをばっさりやりました。
e0200816_4201695.jpg

e0200816_4285922.jpg

ダッセン、低すぎたかもorz

この水槽今年の5月に立ち上げたんですが、
そろそろソイルの効き目が切れて来ました。
産んでれという願いも込めてチャームにてピートをポチリ。
水草メインなんで水に色がつくのはあまりよろしくないのですが、
去年の8月生まれで寿命も気になるので、来週からブラックウォーターです。
あ〜。茶色い水嫌なんだよなあ。
色つかないピートってないんかなあ。
フィルターにソイル突っ込むとか?


ボーナスでRO買おうか。

ワカチコワカチコ!>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-10-30 00:00 |  ├メンテナンス

トリミングしますた

サエの母が卵を守っていないのが確定しましたのでトリミングすた。
連休に嫁の両親が来ていたりして、のび放題です。
劇的!ビフォアー!アフター!

プー:「のび放題だニャ」
e0200816_23112249.jpg


ビフォアー
e0200816_23114768.jpg


アフター
e0200816_2552211.jpg


あ、あんまかわらねえorz

23:00頃に始めて、現在2:56。
仕事に支障を来す。
平日にやるもんじゃねえな。


怖くない。 ほら、怖くない。 ねっ>にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by takaki1980 | 2010-09-29 23:14 |  ├メンテナンス

/
takaki1980をフォローしましょう


水草水槽でAp.エリザベサエの繁殖を目指します


by takaki1980

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
90cm水槽
 ├全景
 ├メンテナンス
 ├コケ
 ├ピート
 ├餌
 └ツール
水草(前景)
水草(中景)
 ├ミズマツバ
 ├スターレンジ
 ├Lim.カリマンタン
 └レッドピンネイト
水草(後景)
 └マトグロッセンセ
生体
 ├Ap.エリザベサエ
 ├A.マクロフタルムス
 ├オトシンクルス
 ├ディープレッド・ホタル
 ├ミクロラスボラ・ハナビ
 └ミナミ・ヌマエビ

その他

最新の記事

ソイル3年目(何年もつの実際..
at 2012-08-13 15:20
アプロケイリクティス・マクロ..
at 2012-07-16 03:13
復活
at 2012-07-09 01:13
Ap.エリザベサエ トゥッカ..
at 2010-12-22 00:00
ミナミ・ヌマエビ
at 2010-12-19 00:00

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

リンク

フォロー中のブログ

お家でヴーヴ
mino-lee 日常遊戯
ネイチャーアクアリウム的生活
agua journal
兄のネイチャーアクアリウ...
UNNATURAL AQ...
aquarium GREEN
さぁさぁ、日記でも。
Plus Forest
葉ッパー
Enjoy!AquaLife

最新のトラックバック

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


人気ブログランキングへ